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戯曲を読むシリーズ 「性の異端を読む」 企画・主催/キューピー

戯曲を読むシリーズ

「性の異端を読む」

企画・主催/キューピー

日本の近現代戯曲を声に出して読み、話します。「クィア演劇」(ケイト・ボーンスタイン)と「男色演劇史」(堂本正樹)とが重なるところ(あるいはその周辺)に歴史はありうるか。


宮本研「贋作・花のノートルダム」を読む

〈泥棒はブールジョアだ。だったら、ブールジョアだって泥棒だ〉。これが《三文オペラ》という作品の主題です。もちろん、この文句は論理学の方法をもちいて、こういいかえることが出来ます。〈ブールジョアが泥棒なら、泥棒だってブールジョアだ〉。……ブールジョアが泥棒なら、泥棒だってブールジョア。……ここだけの話ですが、実は、これがこの物語の主題なのです。

もっともこの人の芝居は(この人に限りませんけれど)いつもある一つのものが不足しているように思えます。その一つのものはつまり《エロティシイズム》ですし、それに導かれて到る《聖》(ルビ:サンテ)なるものなんですね、だから今度のお芝居でも、堀口大学訳の文章を、ト書きにしたりして、ちょっとすかしているのですけれど、この《聖》って奴は、ノートルダムの寺院(ルビ:おてら)の、あのびしょびしょのはざまから身を駆り出して見ても、見えません。(堂本正樹「真珠になれなかったおなら」(『新劇』1968.8))

テキスト

宮本研「贋作・花のノートルダム」(『新劇』1968.7)

日時

2024.10.4(金) 19:00-22:00

場所

路地と人(東京都千代田区神田三崎町2-15-9 木暮ビル2F)

参加費

500円程度(予定)

申込・連絡先

下記アドレスに「氏名・当日の連絡先」を明記のうえ、ご連絡ください。

またテキストの入手が難しければ、その旨お知らせください。

qp.joho@gmail.com

備考

  • テキストの印刷等は各自で行い、当日持参すること。
  • 事前に座談会記録「クィア演劇史は可能か」hqtj22123.pdf を読むこと。


by rojitohito | 2024-10-02 11:59

JR水道橋駅のうら路地にある古い建物の2階で展示や催しを行う「路地と人」のサイトです


by rojitohito