朗読室

こちらの催しは終了しました。ありがとうございました

〜[a:]からはじめる〜

6

「じぶんのことば」




ひとつの試みとして。

これまで
感銘を受けた
先人方のことばから

ここで
じぶんのことばを紡いでみるとする。




じぶんのことばと何だろう
と考えるとき、

例えば

じぶんのことば



私のことば
あなたのことば
あの人のことば

のように
人にあてるのではなく

その時や
その折

言いあらわす
「時分」のことば
として考えてみる

自身の感情も含め
この身体から捉えることができる
あらゆる事象を孕んだ
その「時」を
ちょうどいいころあいの言葉で
言い表せたなら

それらは
じぶんの口を突いて
生まれきったことば
とも言えるし
同時に
言い得たことで
なにものからも切り離され
満ち足りた発散として
全うされた
死にきったことば
ともいえるこではないか

そんなことばは
目にする度
耳にする度に
新しく生まれ続け
同時に
新しく死に続ける

そんなことばが
この世界にはたくさん溢れていて
見つける度に
心が動くのだ

そんな
たくさんの
じぶんのことばを味わう。




さて
このことばは
じぶんのことばになったか

じぶんの身体に聞いてみる。


**

現在制作中の
冊子[a:]
と連動する形で、
新しく朗読室を開いております。

[a:]編集長の佐々木智子さんを
アドバイザーとしてお招きし、

冊子の中で扱われる
キーワードに焦点をあて
実際に
身体から考えていきます。

今回は
じぶんのことばについて
触れられたらと思います。

すでにある誰かのことば
今生まれているじぶんのことば
声にしたいことばを持ってお越し下さい。
聴きたいだけでも構いません。

お待ちしております。

***

【朗読室〜[a:]からはじめる〜 6 】

「じぶんのことば」

期日:7月20日(水)19:30から2時間くらい

入料室:500円(肴付き)

場所:路地と人

*途中入退室自由

ことばのこえの企画 クゼナミコ、企画協力/[a:]編集長 佐々木智子)



※冊子[a:]
冊子[a:]第1号では、生活環境や芸術といったジャンルを問わずに、「ことば」について考えます。形のないコトバ、表れとしてのことばについて考え実験する試みです。
冊子名の[a:]は発音記号に由来。


※佐々木智子
青森県生。
2013年まで、Yotsuya Art Studiumに在籍。
在籍中の課題を通して、平面・絵本の制作を始める。
現在、平面・絵本・詩の制作。
[PR]
# by rojitohito | 2016-07-20 00:00 | 2016年終了イベント | Comments(0)

願い事をかく

こちらの催しは終了しました。ありがとうございました

a0156417_14085022.jpg


七夕は終わりましたが
世界や社会とつながる
自分の願いをかく日がこれからあります。

そこで

改めて

自分がどうしたいか
自分がどうなりたいか
という
とても個人的なことを肯定し
書き尽くす場を作ります。

願い事を通して
これからの自分のことを
どんどん
具体的に
想像していくこと、

文字という形の
自分の願いを
事後的にそこに現れた
自身として
確認してみること、
それらのワクワクやニヤニヤから
次の日の朝を迎える心持ちに
なにかしらの
変化を願って。





願い事をかく

期日:7月10日(日)
開場時間:午前10時~午後10時

・入場無料
・書かれたものは展示、持ち帰り自由
・途中入退室自由
・書くもの、飲み物、食べ物、持ち寄り歓迎




[PR]
# by rojitohito | 2016-07-10 14:11 | 2016年終了イベント | Comments(0)
こちらの催しは終了しました。ありがとうございました

6月展:
大久保あり「BLACK CIRCLE IS NOTHINGNESS (観念の実践 #5)」
川久保ジョイ「The letters from: 」
佐々木健「Rag」
藤川琢史「Pipe」
良知暁「a study of blank vote」


a0156417_14054361.jpg

6月の一日だけの展覧会。

会期:2016年6月26日(日)12:00~21:00
入場無料


大久保あり|Ari Ookubo
1974年東京生まれ。1998年武蔵野美術大学造形学部油絵学科卒業。2000年ゴールドスミスカレッジ大学院サーティフィケイトコース修了。 2001年チェルシーカレッジ・オブ・アート・アンド・デザイン修士課程修了。 近年の主な展覧会に、個展「山の夢」(2011, LOOP HOLE, 東京)、「RYUGU IS OVER!! ―竜宮美術旅館は終わります」(2012, 竜宮美術旅館, 神奈川)、個展「妄想する」(2012, LOOP HOLE, 東京)、「Blue Valentine」(2013, XYZ collective, 東京)、個展「パンに石を入れた17の理由」(2013, switch point, 東京)、「ダイチュウショー_最近の抽象」(2013, 府中市美術館市民ギャラリー/ LOOP HOLE, 東京)、個展「林スンの肖像」(2014, LOOP HOLE, 東京)、個展「美術館の幽霊」(2015, クリテリオム・水戸芸術館)、『われらの時代:ポスト工業化社会の美術』(2015, 金沢21世紀美術館)、個展「ワンダーフォーゲル...(YNの方法論的)」(2015, HIGURE17-15cas, 東京)、個展「BLACK CIRCLE is NOTHINGNESS」(2016, ガレリア・フィナルテ, 愛知)などなど。

川久保ジョイ|Yoi Kawakubo
スペイン生まれ。2003年に筑波大学大学院人間総合科学研究科中退。風景の普遍性や写真行為の形而上学性を探求した平面作品や、エネルギー問題、歴史性、物語性や認知論を主題とした空間インスタレーションやサウンドインスタレーションを主に製作する。近年の主な展覧会に「To tell a (hi)story」(Husk gallery、ロンドン、2015)、「Those who go east」(White conduit projects、ロンドン、2015)、「VOCA2015」(上野の森美術館、2015)、「Tokyo Story 2014」(トーキョーワンダーサイト渋谷、2014)、「内臓感覚」(金沢21世紀美術館、2013)、「Sovereign Asian Art Prize 2012-2013 ファイナリスト展」(2013・エスパス・ルイ・ヴィトン・シンガポール)等がある。また、第10回shiseido art egg入選、2015年VOCA展大原美術館賞、Sovereign Art Foundation Asian Art Prize 2012。
http://www.yoikawakubo.com/

佐々木健|Ken Sasaki
1976年神奈川県生まれ。東京藝術大学美術学部大学院壁画科修了。主な個展に「These / Foolish / Things」(青山|目黒, 2013)、「One Night Painting Show|一晩だけの絵画展〜小林晴夫さんを描く〜 」(blanClass, 2013)、「Still Live」(青山|目黒, 2011)など。主なグループ展に「I'm sorry please talk more slowly」(渋谷ヒカリエ8/CUBE1,2,3, 2015)、「イタヅクシ」(愛知芸術大学サテライトギャラリー, see saw gallery, 2014)、「反戦展」(SNOW contemporary, 2014)、「撤収展」(新港村ハンマーヘッドスタジオ, 2014)、「soner 2006」(バルセロナ現代文化センター, 2006)、「THEORY OF EVERYTHING」(Workstation Arts Center, 北京ほか, 2006)など。また企画、登壇に「CAMP|えをかくこと #3 <絵で記録する「2014年6月26日(木)の記録画」>」(blanClass, 2014)、座談会「なぜ、岸田劉生だったのか?」(青山|目黒, 2013)など。

藤川琢史|Takashi Fujikawa
1987年東京都生まれ。2013年東京造形大学美術学部絵画専攻領域卒業。2013年よりSPACE OPERAのメンバーとしても活動。「scales(仮)」(blanches, 横浜, 2015)、「5...10...20...30...36...43」(blanClass, 横浜, 2016)。

良知暁|Akira Rachi
1980年生まれ。アーティスト。2000年代後半より「投票」に関するリサーチを継続している。TARO NASU、art & river bank、blanClass、The Photographers’ Gallery (London)などで作品を発表。そのほか、『Optional Art Activity: summer school』(2015)を後藤桜子と共同で企画。『フリースタイル・ダイアローグ』(2014)に増本泰斗との対談が収録されている。


CAMPは同時代のアートを考えることを目的としています。
アーティストやキュレーター、ディレクター、批評家、研究者、学生などと関わりながら、
トークイベントや展覧会、パーティーなどを主に東京で開催しています。
http://ca-mp.blogspot.jp



[PR]
# by rojitohito | 2016-06-26 14:07 | 2016年終了イベント | Comments(0)

スミレバー

こちらの催しは終了しました。ありがとうございました

a0156417_23321841.jpg

スミレバー


6月24日(金)
19時から22時
チャージ千円 レバー付



[PR]
# by rojitohito | 2016-06-24 09:33 | 2016年終了イベント | Comments(0)
こちらの催しは終了しました。ありがとうございました

「彼の暮している清水町の合宿、それを入れて上野公園へとつづくそこの高台、それから大学のあるこの第二の高台、それから植物園のある第三の高台、この三つの高台と、それに挟まれた八重垣町の窪地、指ヶ谷町、八千代町の窪地の二つの窪地とが、自分の心理に不安定な混雑をあたえているのを安吉自身感じてもいた。三つの高台にも生活があり、二つの窪地にも生活があった。高台の方の生活には一種の合理性があり、窪地の方の生活には一種の不合理性があった。この合理性には小ブルジョア的なところがあり、不合理性の方にはプロレタリア的なところがあった」


 以上は、中野重治の『むらぎも』(1954)の一節です。文芸評論家の前田愛はかつて、この小説を
「時間のタテ糸と空間のヨコ糸を複雑に織りあわせることで、マンダラ風の絵模様を浮かびあがらせている作品」と評し、「『むらぎも』のなかで克明にスケッチされた大正から昭和にかけての本郷界隈の風景は、〈むらぎも〉さながらに入り組んだ時間の仕掛けとひとつになっている」と書きました。
 水道橋にある『路地と人』は、その「指ヶ谷町、八千代町の窪地」をさらにぐっとさがったちょっとさきにあるので、中野重治/前田愛の「文学空間」を巡るのには ちょうどよいかなと思いました。というわけで、今回の漂流教室では、「高台の方の生活」と「窪地の方の生活」が最近はどうなっているのか、観察に行きます。下に掲げた地図と小説からの一節を参照しながら、安吉の歩いた「コース」をなぞってみる予定です。とはいえ、この一節はあくまで「参照」なのでもあって、単に所縁の場所、建物などを目指すというものではありません。その場の雰囲気や事物がアフォードしてくるものに敏感に反応しながら歩行・観察・記録していきますので、「コース」からの逸脱が度々生じることあらかじめご了承ください。また参加者はカメラを持参ください。散策終了後、『路地と人』に戻り、プロジェクターで映像を見比べてみます。

(※むらぎもとは、五臓六腑のこと。)


a0156417_12032582.jpg
出典 『幻景の街─文学の都市を歩く─』(前田愛/岩波現代文庫)



・・・
散策研究会|
第3回漂流教室 山の手の<むらぎも>を巡る

2016年5月31日(火)
〈1部〉
 13時 文京シビックセンター25階展望ラウンジ 集合
     〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
 少しお話をして、歩きます。18時過ぎ頃、路地と人到着予定。
〈2部〉
 19時から20時半
 写真など記録の上映、見比べをしながらお話をします。

定員:5名 要予約(前日までに、rojitohito@gmail.comまでお申し込みください。)
 ※2部からの参加も可能です。こちらは予約不要。
参加料:500円
持ち物:写真を記録できるメディア
少々の雨天決行(土砂降りなど、難しい場合はTwitter、メールにてお知らせします。)



散策研究会とは、2013年に発足した、北川裕二主宰の都市散策のプロジェクト。研究会の前身は四谷アート・ステュディウムの環境文化・耕作ゼミ。

北川裕二
1963年東京生まれ。主な活動に、散策研究会のほか、
「The river flows through the city. 川は市内を流れている。」(2016)https://www.youtube.com/watch?v=aLoWmhI4yZ4、「review the landscapes」(milkyeast, 2015)https://www.youtube.com/watch?v=hg2adng9yDY、複数アーティストの参加による連歌形式のブログ「金魚/黄桃」(2010-2011)、「Dus t p ass es through the window」(Gallery Objective Correlative, 2006)など。



・・・
 そのとき安吉はまだ小石川金富町に住んでいた。伝通院前を江戸川大曲の方へだらだらと下りて行ったところ、そこに金富町があって、電車通りからちょっとはいったところに、田舎町の登記所みたような建物で立っているのが彼らの若越塾だった。大学入学で東京へきた最初、安吉は駒込神明町で酒屋の二階に下宿していた。従兄弟にあたる青年が兄弟二人でそこで酒屋をしていたからだった。安吉はそこで、本郷界隈の風俗にいくらか親しむことができた。やがて酒屋は本所松井町へ引っ越して行った。安吉もついて行った。そこで安吉は、大地震で焼きはらわれたあとの本所風俗、あおいものの一本もない、鉛いろの空の下での、夏場赤痢がはやってくるとどっと安くなった鮪を食う本所風俗にいくらか親しむことができた。まもなく兄のほうが嫁をもらうことになった。田端の鶴来たちのところで夜ふかしして、泊まれというのに無理に帰る時なんぞは歩くのに遠すぎるということがそこに出てきた。安吉は新しい下宿をさがしたがなかなか見つからない。彼は父親から月々四十円送られていて、大学生としてひどく貧しくはなかったが、下宿屋を探すとなるとそれでは話にならなかった。そのうちに従兄に嫁がきてしまった。せっぱつまって彼は若越塾にあたってみた。とても行くまいと思っていたのが案外にすらすらと運んだ。本郷へも遠くない。歩いて十分行ける……
 その便利な位置がしかし不便な位置でもあった。清水町合宿での研究会へ時間かつかつに駆けつけるときなど、道をいくら急いでも市電を使うことができない。谷中清水町と江戸川大曲とを結ぶ線にたいして、市電の線は、神明町から上野山下へくるのにしろ、駒込橋から神田方面へ行くのにしろ、巣鴨から春日町を通って行くのにしろ、どれも斜めにまじわっていた。たった一つ、本郷三丁目から伝通院を通って大塚へ走る線があり、これだけは方向に沿っているといえなくはなかったが、コース全体から見ればやはり話にならかった。方向としてコースに沿っていても、コースそのものからはかなり離れて、短い切れっぱしとしてそこにあるというまでだった。電車のこの路線関係は、あいまいな気分といった形で、人生そのものの路線関係図といったものを安吉に暗示することがあった。小学から中学へという具合に、貧乏な子供にも教育を受けて行く道はあることはある。仕事から仕事へと求めて行って、生活の幸福をつかむ仕組みが法律的にもできていることはいる。男と女とがめぐり合って、恋がうまれ、結婚生活がうまれ、子供ができ孫ができしていい老年期が迎えられる路線もできていないことはない。そしてすべて人がきてそれを利用するのに任されているけれども、それでもやはり、そのどれをも利用しようにも利用しようのない生活の区域、人間の条件・状態というのがあるものだ。人が同情してみたところで、さしあたって見殺しにするほかはない。それも本人のせいでは決してないのだ。谷中清水町と伝通院金富町とを結ぶコースがちょうどそれだった。しかしそれよりも、むろん、方向ちがいの電車を二つも三つも乗りかえて、さほどでもない距離を、ともかく脚でなく辿りつくなぞは安吉のからだの元気が我慢しなかった。安吉は歩いてかよった。伝通院の正面中門にむかった幅のひろい坂をのぼり、寺院の塀についてうねうねと細い坂を曲がってくだり、八千代町、戸崎町の貧民街窪地へ降りて行き、何とかいう小寺の境内をいくらか無法な感じで通りぬけ、そのへんで見当をつけて、丸山町へんの屋敷町高台へ出る急な坂のどれか一つをのぼり、追分の通りへ出て、それから大学と第一高等学校とのあわいの急な坂をどんどん下りて行って藍染橋の交番のところに出、電車みちを踏み越して今度は善光寺坂のひろい敷石道をとっとっとのぼって行く。真冬でも汗になってくるこのコースを歩くことは、安吉には肉体的な楽しみでもあった。
(『むらぎも』p.73〜p.75 中野重治/講談社学芸文庫)


 「腹がへったナ……」
 それを安吉はさっきから気づいていた。藍染橋から坂へかからないで、八重垣町から根津をのぼったのはそれにも関係していただろう。そうと意識しないままに、彼は、白山の通りに出ているはずのシナそば屋を予想していたのだった。沢田のところを出てから安吉はワンタンを晩めしに食っていた。そして電車賃だけ残して──電車で帰らぬことがわかっていてやはり彼はそうした。──シュウマイを一皿食った。いま安吉は、ズボンのポケットに十銭白銅一枚だけ残っているのを知っていた。どうしてもそこに、白山と肴町とのあいだの、二本の電車みちをつなぐあの鼓の胴のようになった通りに、湯気があちこちして屋台が出ていなければならない……
 根津のごろた石の多い坂はとっくに通りすぎていた。何とかいう薬学専門学校のところも通りすぎていた。何かおるか知らぬなりに勝手知ったという感じの道をどんどん歩きぬけて行って、本郷の電車みちへ出た彼は頭を低くするようにして目あての通りへ急いだ。
 彼は胴の通りへ折れた。屋台は、やはり湯気を動かして灯をともしていた。電車みちは両方ともがらんとして、安吉に見えるかぎりは一つも人通りがなく、屋台の横丁は屋台以外はまっくらくなって寝入っていた。屋台は通りのまんなかへ出ている。灯のとどく範囲だけぼうっと見えてそれなり闇のなかへ消えて行く湯気。屋台のおやじの使うごく軽いうちわの音。屋台全体がいかにも粗末に出来ていることがいかにも屋台を生きたものにする。湯気のあったかさ、湯気の幕をくぐりぬけて顔を突っこむ一種のよろこばしさで安吉は湯気のなかへ顔を突っこんだ。
「へえ、いらっしゃい。」
「そばをくれ……」
 それをこさえるところを見ているのがいつも安吉にはたのしい。杉葉を栓にした瓶をさかさにすると丼のなかへ下地が落ちてくる。葱に縦に切れ目を入れておいて今度は小口からちょんちょんと刻んで行く。そばを入れた目ざるを釜につけて、急に引きあげて振って湯を切るしぐさ。うしろの小引出しから鰹節のかいたのを出してふりかけ、また別の小引出しから焼海苔の切ったのを出してのせ、また別の入れものから茶いろの筍ようのものを割箸でつまんで入れ、ままごと用のような小さな板の上で、ふちを赤く染めた焼豚を削るようにして殺ぎおとしてそれを一枚か二枚入れ──それを入れるか入れぬかで十銭のと十五銭のとが別れる。──割箸でなかのそばを解きほぐすようにして、ブリキ罐入りの唐芥子をそえて「へえ、おまちどおさま……」といってさし出されるまでの湯気のなかでの一幕。
「へ、おまちどおさま……」といって出されたのを左手に取って、右手の箸をロヘ持って行って歯で割ろうとして安吉は不意と不安になった。そういえば、ぼんやり眺めていて、「あ、豚を入れるナ……」と思ったはずだった。
「おじさん、これ十銭かい。」と安吉は丼を中途半端にしたままできいた。
「いえ、十五銭いただきます。」
「そうか……」
 あしたの朝めしまで、このすき腹はそのままだナということをとっさに頭にえがきながら安吉は丼を台の端におろした。
「おれ、十銭きゃ持ってないんだ。」
「ようがす。ようござんす。どうぞめしあがってください。」
「そうか。」自然にそれが安吉の口から出た、「じゃ、御馳走になるよ。あした持ってくる。」
「いえ、よござんすよ。持ってきていただかなくって結構です。御馳走いたします。」
「そうか。じゃア食うよ。」
 安吉は幸福になって、相手にそれほど迷惑をかけたという感じなしに食ってお礼をいってそこを出た。
 彼は、白山の高みから柳町の方ヘー散に下りて行った。その奥に何とかいう大印刷工場のあるへんから交番の横をはすかいに折れこんで行った。いつもの埃っぽい窪地の路地を右に左にとっとっと縫って行った。伝通院の横腹ののぼり坂が出たときそれは安吉を元気づけた。よじのぼるような気組みで彼は坂をのばった。そして、伝通院前停留所から今度はひろい坂をくだって、右へ折れて歩調をゆるくして塾の門へ近づいた。
(『むらぎも』p.81〜p.84 中野重治/講談社学芸文庫)


「承知いたしました。じゃア、気イつけて行ってらっしゃい。」
 玄関の戸をうしろ手にしめて、わけのわからぬ急きたてられた思いで安吉はすぐの路地を曲がった。わけはわからぬがしきりに心が急く。ここいらは、てんで理窟にあわぬ細みちの曲がり方で埋まっていて、しかしそれが、だれかが我意を張った結果とも一概には思えなかった。どの路地の人にも、全部不便なように細みちがつながっている。無計画と成行きまかせ──よそから傍観的に見て細民街という発音でよぶときの調子、あれが、家のつくり方、道のつくり方にまでよく出ていた。どしどしと暗くなって行く。そうでなくてももの悲しいような夕餉の用意どきが、大きなストライキが靄のように降りてきてるのに包まれて、家々の台所の用意が、品物についてでなくて、そこでの細君のとつおいつ、ため息、思わぬ工夫について、ミニアツールのようになって目に見えてくる。そしてそれが、幻灯か石油ランプかのように黄いろっぽい。
 方位感覚のない安吉も、どこかならどこかに実際に住めばその範囲だけはよくわかる。ここのところ張込みを用心してきているだけに、このへんは、やはり勝手知った場所といった感じで安吉は路地を縫って曲がった。
(『むらぎも』p.297~p.298 中野重治/講談社学芸文庫)



・・・
〈記録〉
小石川 白山 水道橋 MAY.31,2016/制作:北川裕二
https://www.youtube.com/watch?v=G0s3xM1MpWc



[PR]
# by rojitohito | 2016-05-31 10:00 | 2016年終了イベント | Comments(0)

朗読室

こちらの催しは終了しました。ありがとうございました。

〜[a:]からはじめる〜

5


「翻訳する ・ その2」



翻訳することと
朗読することの入口について

二つは似て感じる

まずは
そこにある
まるのままをそのままで受けいれる

その相手をまるのままで認めるということ

それを自分の身体を通して声にすること、形にすること

それは主観の中の客観
客観の中の主観に気づける面白い機会ではないか?

そしてそれは
どんな物や者に対しても通ずる
あるひとつの振る舞いとはいえないだろうか?

**

現在制作中の
冊子[a:]
と連動する形で、
新しく朗読室を開いております。

[a:]編集長の佐々木智子さんを
アドバイザーとしてお招きし、

冊子の中で扱われる
キーワードに焦点をあて
実際に
身体から考えていきます。

前回の朗読室では
翻訳というキーワードによって人が集まり
様々な翻訳について触れ、
その先の可能性を考える時間となりました。

第五回の今回も引き続き
翻訳することについて
触れたいと思います。

すでにある誰かのことば
今生まれている自分のことば
声にしたいことばを持ってお越し下さい。
聴きたいだけでも構いません。

お待ちしております。

***


【朗読室〜[a:]からはじめる〜 5 】

「翻訳する ・ その2」

期日:5月28日(土)19時から2~3時間

入料室:500円(肴付き)

場所:路地と人

*途中入退室自由

ことばのこえの企画 クゼナミコ、企画協力/[a:]編集長 佐々木智子)



※冊子[a:]
冊子[a:]第1号では、生活環境や芸術といったジャンルを問わずに、「ことば」について考えます。形のないコトバ、表れとしてのことばについて考え実験する試みです。
冊子名の[a:]は発音記号に由来。


※佐々木智子
青森県生。
2013年まで、Yotsuya Art Studiumに在籍。
在籍中の課題を通して、平面・絵本の制作を始める。
現在、平面・絵本・詩の制作。
[PR]
# by rojitohito | 2016-05-28 00:00 | 2016年終了イベント | Comments(0)

花原史樹のラブレター展

【展示中止のお知らせ】

花原史樹のラブレター展ですが、諸般の事情からいったん展示中止といたします。
ご予定いただきましたみなさま、誠に申し訳ございません。
展示再開の目処がつきましたらご連絡いたします。
よろしくお願いいたします。


a0156417_18415223.jpg


花原史樹のラブレター展

4月29日(金)〜5月8日(日)
平日 19:00~21:00
土日祝13:00~21:00
[PR]
# by rojitohito | 2016-05-01 18:42 | 2016年終了イベント | Comments(0)

朗読室

こちらの催しは終了しました。ありがとうございました。
〜[a:]からはじめる〜



「翻訳する ・ その1」



ことばは、まるで常に生まれていて
時代や場所や使う人によって
刻々と変化していくように見える。

身近で使い続けることばの変化は
自分の身体の変化のように
日々更新していけるけど
時間や場所や記した人から切り離されたことばとは
どのようにして向き合えばよいだろう。

私たちは
いろいろな時代の、いろいろな場所の、いろいろな人のことばを
見て、読み、声にすることができる。

まずはことばを身体に通して
そこから生まれる心の動きから
記した人の言葉と、それを生み出すに至ったであろう様々な見えないコトバの存在を
暗闇の中でモノの形を輪郭から触れて探るように
丁寧に味わう

その後にでてくる自らのコトバを
翻訳の一端として
ここから
新たに翻訳していくことについて考えていきたい。

**

現在制作中の
冊子[a:]
と連動する形で、
新しく朗読室を開いております。

[a:]編集長の佐々木智子さんを
アドバイザーとしてお招きし、

冊子の中で扱われる
キーワードに焦点をあて
実際に
身体から考えていきます。

第四回の今回から
何回か
翻訳することについて
触れられればと思います。

すでにある誰かのことば
今生まれている自分のことば
声にしたいことばを持ってお越し下さい。
聴きたいだけでも構いません。

お待ちしております。

***


【朗読室〜[a:]からはじめる〜 4 】

「翻訳する ・ その1」

期日:4月25日(月)19:00〜21:00

入料室:500円(肴付き)

場所:路地と人

*途中入退室自由

ことばのこえの企画 クゼナミコ、企画協力/[a:]編集長 佐々木智子)



※冊子[a:]
冊子[a:]第1号では、生活環境や芸術といったジャンルを問わずに、「ことば」について考えます。形のないコトバ、表れとしてのことばについて考え実験する試みです。
冊子名の[a:]は発音記号に由来。


※佐々木智子
青森県生。
2013年まで、Yotsuya Art Studiumに在籍。
在籍中の課題を通して、平面・絵本の制作を始める。
現在、平面・絵本・詩の制作。
[PR]
# by rojitohito | 2016-04-25 00:00 | 2016年終了イベント | Comments(0)

歓迎会

こちらの催しは終了しました。ありがとうございました。
a0156417_19044588.jpg
路地と人では、この度、
運営新メンバーを歓迎いたします。
関心のある方、まずはお話してみませんか。
ご来室、心よりお待ちしております。


「歓迎会」
4月23日(土)
19:00-21:00


[PR]
# by rojitohito | 2016-04-23 00:00 | 2016年終了イベント | Comments(0)

「DoN't WoRrY」展示会

こちらの催しは終了しました。ありがとうございました。

a0156417_0202545.jpg

月のなかった頃の空
幻のネオンサインはドントウォーリー!って言っていたんだと思う!




譲り受けたもの、ヴィンテージのパーツを織り交ぜてアクセサリーを作りました。
the medium necks のお洋服とともに、神田三崎町に引越しした路地と人でお披露目会を開催致します。
どうぞお立ち寄りくださいませ。

「DoN't WoRrY」展示会
2016年4月13(水)~17日(日)
14:00~19:00


◇クロージングパーティー
4月17日 17:00頃から

DoN't WoRrY
ミディネクことthe medium necksから派生したヴィンテージのパーツを混ぜ合わせたアクセサリーブランド、DoN't WoRrY!
不思議なパーツとモチーフを折衷した対話型アクセサリーです。

the medium necks(ミディネク)
飛田左起代のソロユニット。
2004年アルバム「the medium necks」を制作。
音楽制作と平行してオリジナルハンドメイドクロージングの制作も始める。
自然発生的に作る服はひとつのステッチでもその都度違う表現が出来るので、すべてが一点物です。
www.themediumnecks.com

a0156417_0205975.jpg


a0156417_0215694.jpg

[PR]
# by rojitohito | 2016-04-13 00:00 | 2016年終了イベント | Comments(0)

JR水道橋駅のうら路地にある古い建物の2階で展示や催しを行う「路地と人」のサイトです


by rojitohito