a0156417_221280.jpg


2月20日、「路地と人」では、実験音楽のフィールドで活動されている
虹釜太郎、安永哲郎両氏を迎えて、一日ドローンライブを開催します。
この日、一日、「路地と人」はドローンが流れる空間になります。

ドローンとは、変化がほとんどない長い持続音のことです。
長い時間をかけて音域の間を移動してきます。
まるで太陽が時間をかけてすこしずつ移動していくかのように、、

幅広い解釈でコレクションしたドローン作品の数々を、
長時間かけてじっくりとDJミックスしていきます。
もしかすると飛び入りゲストライヴもあるかもしれません。

またこの日は虹釜氏による「薬草バー パリペキン」も出店します。
ハーブティーを楽しんだり、床に寝そべったり、時には外に出て空気を味わいながら、
ゆっくりと持続し、変化していく時間に身を任せる贅沢な一日をお楽しみください。
みなさまのお越しお待ちしております。


『持続する日 - ドローンを聴く -』

 ■日 時:2010年2月20日(土)13時~23時 ※ライヴ中は出入り自由
 ■参加費:1,000円(要ワンドリンクオーダー)
 ■出 演:虹釜太郎、安永哲郎 ほか
 ■出 店:薬草バー パリペキン

a0156417_020989.jpg


ドローンとは、変化がほとんどない長い持続音のことです。
耳なじみの薄い言葉かもしれませんが、これは世界各地の
民族音楽や伝統音楽において土台となっている構成要素です。
つまり、その音楽が聴かれるためのフレームとなる環境を作り出す
「メタ音楽」 と言い換えることもできます。

今やドローンは実験音楽のいち表現手法として、アンビエントやミニマル・
ミュージックの延長にもカテゴライズされていますが、ここでは一旦、
そういったカタログ的な思考から距離をおきましょう。

このライヴでは、ドローンを通じて
「聴くこと=世界を認知すること」ととらえ直し、
リスニングを取り巻く環境や知覚作用にも広く耳や目を向けながら、
本質的な音と音楽の感じ方についての考察と実践を行うことを目的としています。


■出演者プロフィール

虹釜太郎
360°records 代表。
5H主宰。
作家・古川日出男との朗読×音響ユニットメンバー。
画家・土川藍+大城真との映像バンド 1080°音響担当。
映画音楽監督『ストロベリーショートケイクス』『憐 REN』。
1993年にパリペキンレコーズをオープン。
「音響派」を巡るディスクについてパリペキンカタログ群。
佐々木敦「UNKNOWNMIX」初回が店内でスタート。95年閉店。
かつての連載に「アブストラクトワークショップ」(GROOVE)
「世界の辺境スパイス部」(QUICK JAPAMN)。
2007年より、ひとり5時間イベント「5H」主宰。いままでに大谷能生、イトウヒデノブ、
佐々木敦、ばるぼら、KUKNACKE、吉田アミ、WOODMAN、mint-leeほかが出演。
作家・古川日出男との番外編音響アルバム『ロックンロール770 ゴーストタウン』をリリース。
食を巡る冊子『ブラックタコライス』『化石現場発掘状サモサ』、カレーを巡るテキスト『カレー野獣館』リリース中。
2008年より スパイスと薬草酒の出張バー「薬草バー パリペキン」。


安永哲郎
1999年より2007年までインディペンデント・レーベル「cubic music」に参加。
2008年より「安永哲郎事務室」として、コンサートや美術展などの企画・プロデュースなどを行う。
主な企画はコンサート「今日のノルウェー実験音楽」「Jackie-O Motherfucker Japan
Tour」「Lau Nau in Tokyo」「Greg Davis Japan Tour」
DJイベント「公 聴 会」
美術展「What Becomes What by Tara Jane O’Neil」「...Play A Song For Me
by Tom Greenwood」「Fonal Records Art Exhibition」など。
また、minamo、HELLL、VOIMA、HAKONEなどのグループで演奏活動も行っている。
-----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
# by rojitohito | 2010-02-20 00:24 | 2010年終了イベント | Comments(0)

新月の夜

2月14日、亀島良泉さんのグンデルナイト

路地と人はヘリオさん以外はみんな女子。
ということでチョコレートとホットワインでお客様を待ち構えます。

a0156417_13332055.jpg


a0156417_1333423.jpg



日が暮れかけてから始まった演奏会。
南国で生まれたグンデルの音色が、2月の冷えた空気とホットワインのスパイシーなかおり
そして、みなさんの体温と混ざりあい素敵な空間が路地と人に広がる夜でした。

a0156417_13371141.jpg



演奏の合間に、良泉さんがグンデルに惹かれていった話か、沖縄での活動....久茂地公民館のプラネタリウムでおこなったライブの話などゆっくりと、素敵なお話を聞かせていただきました。
なんか、プラネタリウムにいきたくなっちゃった。。


a0156417_13311427.jpg


そして路地と人のスペース限界のお客様にきていただきました。
みなさまありがとうございます。いつも窮屈ですみません。
でもこの日の演奏会、なんだかこの窮屈さも相まって、室内が一体になっていたような気がしたのですが....ホメスギデスカ?


そしてグンデルを演奏させてもらいました。

a0156417_13425029.jpg


グンデルナイト、季節ごとにぽつりぽつりとやりたいですね。
どうぞお楽しみに。
[PR]
# by rojitohito | 2010-02-17 13:46 | 2010年終了イベント | Comments(0)
※お申し込み人数が定員に達しましたので、締め切らせていただきました。ありがとうございました。(2/10)

今年のバレンタインデーの2月14日は旧正月、そして新月です。
そんなロマンティックな夜に路地と人では沖縄出身の亀島良泉(かめしまりょうせん)さんをお迎えしてグンデルナイト開催します。
冬の冷えた空気に響くグンデルの音につつまれるあたたかな夜。
みなさまのお越しお待ちしております。

------------------------------------------------------------------------------------

「バレンタインデー グンデルナイト」
2010年2月14日 17:00オープン  演奏18:00~20:00
参加費1000円(ワンチョコ付き、要ワンドリンクオーダー)
要予約 定員20人
予約先 e-mail rojitohito@gmail.com

亀島良泉(かめしまりょうせん)
沖縄県出身。
「グンデル・サンシン・トリオ」をコウサカワタル、坂元健吾らと結成、沖縄を中心に活動。
沖縄民謡とジャワガムランのアレンジはYoutube 「ryosenchan」から
沖縄県立芸大でジャワガムランの非常勤講師。前島アートセンター理事長。
Macが大好きで、作曲・映像作品の制作、デザインなどいろいろなことを手掛ける。

グンデルって?
ジャワ島ガムラン楽器のなかの青銅製の打楽器。鉄琴のような形で、バチで演奏する。
音色はとても柔らか。

a0156417_12171652.jpg



みなさまのお越しをチョコと一緒にお待ちしております。

-----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
# by rojitohito | 2010-02-09 00:25 | 2010年終了イベント | Comments(0)

野暮でいいじゃぁないか

1月31日夜は、大衆食堂の詩人、エンテツさんを囲んでの「半酒場」でした。

本日のおつまみは、この季節にぴったりな「おでん」。
安岐料理長のお手製です。
a0156417_21475711.jpg

おでんのい〜い匂いにつられて、、、
a0156417_21481072.jpg

エンテツさんもさっそく一杯。準備万端。
路地と人も裸電球で、おでんとワンカップの似合う居酒屋風に...
a0156417_11494744.jpg

いきなり呑み状態から始まった半酒場。
エンテツさんのファンのみなさんを交えて、泥酔論が長椅子で繰り広げられ、
みなさんの酔いもいい感じに回ってきた頃に、エンテツさんの泥酔スライドショー。
「泥酔は野暮なのだ 野暮だからいい」
a0156417_11475731.jpg

さあ、始まりましたよ。「今日もゆくゆくネオン川。〜」
a0156417_21482779.jpg

酔えば酔う程、饒舌になっていくエンテツ節に、
a0156417_21483882.jpg

観るもの聴くものひきこまれ、
a0156417_11565478.jpg

気がつけば部屋に立ちこめる熱気で寒さ知らず。
a0156417_11571342.jpg

うらやましい限りの、泥酔列伝。そして、泥酔列伝の背後には、エンテツ魂有り。
土地のもつ味わいについて、そしてそれが「安心、安全、きれい」な街に塗り替えられていく違和感を、泥酔論という視点で巧い具合に話を進めていくエンテツさん、ニクいお方です。

狭い会場での酔いどれた時間はなかなか味わい深いものでした。
エンテツさんありがとうございました。


「半酒場」いろんなマスターを迎えてまたまた計画中です、お楽しみに。
[PR]
# by rojitohito | 2010-02-03 12:10 | 2010年終了イベント | Comments(0)

LOVE YOU 大阪な夜

昨夜は、「ザ大阪スライドショー」でした。

まずは言水さんから
「鍋をやるから大阪にきいひんか?」とある日言水制作室の留守電に....
その言葉に誘われて大阪へ、そんなことから始まったというアーツアポリアとのご縁の話から始まり、
「やっぱり本が好き!国際ブック・アート・ピクニック国際交流セミナーブックアートをめぐって」
とその他大阪のアートスポットや面白い街などの話。

a0156417_18102851.jpg



a0156417_18132557.jpg


東京に戻ってきて、「もう帰りたくなかった。」とぽつりとつぶやいたヘリオさん。
アートプロジェクトやって、そんなこと言ってもらえたら最高だなぁ....


続いては、原田さん。

a0156417_1816984.jpg


「OCA!シンポジウムアートの力を信じる。
~釜ヶ崎での取り組みを事例に、地域とアート、社会とアートのかかわりをさぐる。そして、世界とであいなおす。」
は10:30〜19:00まで終日3部構成の長丁場のフォーラム。

原田さんは、釜ヶ崎のことや、スピーカーさん達の話しているときの様子と内容を、自分で書き下ろしたイラスト付きで、OCAシンポジウムと大阪への愛情たっぷりな報告。

a0156417_18223269.jpg



a0156417_18225171.jpg



会場にはこのイベントに参加されていた方、そしてこれまでの大阪のアート事情を知っている方など、の話も交わりました。

神保町でLOVE YOU 大阪..な金曜の夜。
トークが終わった後も、みんなでだらだらあんな事こんなことやりましょうと話は尽きないのでした。

a0156417_18311241.jpg


お越しいただいたみなさん、ほんとうにありがとうございます。
椅子が足りないうえに窮屈な会場、本当にごめんなさい。
これからいろいろ改善していきますね。

明日はエンテツさんの「半酒場」
ただいまおでん仕込み中です。
[PR]
# by rojitohito | 2010-01-30 18:38 | 2010年終了イベント | Comments(2)


路地と人プレオープン企画第一弾
『逃げろ!半分書店~国際ブック・アート・ピクニックを西に見て』
のイベントのお知らせです。

西から帰ってきた見学隊・言水へリオと原田淳子の
「ザ大阪スライドショー」
1/29(金)19:00~20:00 
入場無料・予約不要
アルコール、ソフトドリンクの販売あり


1月23日(土)に大阪で行われた二つのイベント
「OCA!シンポジウムアートの力を信じる。
~釜ヶ崎での取り組みを事例に、地域とアート、社会とアートのかかわりをさぐる。そして、世界とであいなおす。」
(レポーター:原田淳子)
と、
「やっぱり本が好き!国際ブック・アート・ピクニック国際交流セミナーブックアートをめぐって」
(レポーター:言水ヘリオ)
に行ってきた感想とレポート。

ドリンクを飲みながら報告と団欒の夜。
どうぞおこしくださいね。


a0156417_1315545.jpg



a0156417_1304884.jpg



a0156417_1324862.jpg



a0156417_1331645.jpg


-------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
# by rojitohito | 2010-01-27 13:04 | 2010年終了イベント | Comments(0)
a0156417_2351031.jpg


....に出会いたくて、試みたみた半分喫茶の3日間。


別々にきた人たちがここで座って珈琲を飲むという時間を共有することで、
その場にぐるぐると繋がっていく会話。
あたりまえの事なのだけど、会話って即興。
その一期一会から発生するそのときだけの空間が
お客さんが入れ替わっていくたびにくるくるとまわって変化していく面白さ。


a0156417_124495.jpg



a0156417_22592858.jpg



a0156417_22595160.jpg



とても楽しかったです。

椅子とか机とか窮屈な中、みなさんゆっくりしていただけたかなぁ...
腰とか痛くなっていないかなぁ...
とちょっと心配ですが...

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

また次回半分喫茶お楽しみにしててくださいね。

さて明日も路地と人は営業中です、平日の昼下がり散歩がてらにふらっとおこしくださいね。
[PR]
# by rojitohito | 2010-01-24 23:06 | 2010年終了イベント | Comments(0)

半分喫茶初日

今日は少し寒かったですが、散歩には気持ちのいい一日でしたね。

今日はまず、路地と人用に先日取り付けた白い大きなポストをあけると、
沖縄の言事堂さんからチラシが届いていました。
添えられた手紙にはもうすぐムーチービーサーの季節と...
はぁ、ムーチー食べたい。。

一緒に送ってくださった前島アートセンターのフリーペーパーを読みながらのんびりしているとさっそく一人目のお客さん。この方、看板を見て飛び込みで入ってきてくださいました。

その後、沖縄からお仕事でこちらに来ている方や、路地と人の近所に事務所を構えている方、などみなさんお話面白いの!

a0156417_23245394.jpg


喫茶やっている本人が一番たのしませてもらいました。

明日も13時から19時まで営業しています。

みなさまふらっとお立ち寄りくださいね。
[PR]
# by rojitohito | 2010-01-22 23:29 | 2010年終了イベント | Comments(0)
プレオープン企画第一弾半分書店、明日で一週間経ちます。

明日から三日間「路地と人」オープン時間の13時〜19時まで半分喫茶を営業します。
勿論半分書店も営業中。
本と美術と喫茶の三日間です。

a0156417_20342858.jpg


.....................

メニュー

自家焙煎珈琲      300円 
スパイスチャイ     300円
柚子と味噌のケーキ   150円
ケーキセット      400円



.....................

珈琲は中華鍋で焙煎しているのです。

a0156417_2044264.jpg

こんなかんじで...

さっき柚子と味噌のケーキが焼けました。ゆずのいいにおいが家中に広がっています。

ここ数日春みたいに暖かい日が続いていましたが、明日からまた寒くなるそうです。
暖かくして立ち寄りくださいね、お待ちしております。


...............................

a0156417_23365010.jpg


こちらは昨日神保町から四ツ谷まで歩いてみたときにみつけた「喫茶りか」
大きなビルに囲まれるも、自分のペースを保ち、つつましやかに営業していました。

こんど絶対入ってみようとおもいます。
[PR]
# by rojitohito | 2010-01-21 20:46 | 2010年終了イベント | Comments(0)
「路地と人」を始めてから5日たちました。
うれしいことに、ブログなどでご紹介いただいています。
どうもありがとう!



平良亜弥blog
http://tairaraya.blogspot.com/

Abuku Journal (ふるさかはるかさんのブログ)
http://abuku-journal.jugem.jp/

感覚で世界を捉える (田島鉄也さんのブログ)
http://te-tajima.blogspot.com/

福田尚代の回文と美術
http://naoyon.web.fc2.com/

ザ大衆食つまみぐい (エンテツさんのブログ)
http://enmeshi.way-nifty.com/meshi/

IRREGULAR RHYTHM ASYLUM
http://irregularrhythmasylum.blogspot.com/

安永哲郎事務室
http://jimushitsu.blogspot.com/

おさんぽ神保町
http://osanpo-jimbo.com/

MEMORANDA
http://boyshand.blogspot.com/

&ART
http://www.andart.jp/

STORE
http://www.storestore.net/


以下はその後発見。ありがとうございます。

scratch あしたのんきの落書き帳
http://a-nonki.chicappa.jp/blog/

Flag works store
http://d.hatena.ne.jp/flagworks/
[PR]
# by rojitohito | 2010-01-19 20:17 | 雑記・おしらせ | Comments(0)

JR水道橋駅のうら路地にある古い建物の2階で展示や催しを行う「路地と人」のサイトです


by rojitohito