<   2017年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Botanical mind/Hisako Kawakami

a0156417_22285188.jpg
































Botanical mind
“We Have Been This Way Forever.”
Hisako Kawakami

Date:
2017.7.22(Sat)&23(Sun)
open 12:00 〜 close 21:00
Birthday party 23th(Sun)18:00〜
(watermelon,alcohol,etc...)
Well come all people!!



友達と飲んでる時に、「ねぇ、ほんとに(せんそう)って起きるかな?」と聞かれた。いつも無邪気でかわいい女の子にふいにそう言われ、思わず笑った。ショックだったのを覚えている。これまでは写真を熱心に撮っていたけれど、なんだか行き詰まりを感じて休憩しようと思い、ドローイングを描きはじめた。話は変わるけれど、この展示の日はわたしの誕生日で、25歳になる。これが四半世紀というやつだ。人生のほとんど全てを東京で過ごしている。田舎がない。街路樹のプラタナス、隣家の鉢植え、野良猫やネズミ、それを自然のようだと思っている。ジブリで描かれるような原風景が心にない。産業道路を見ると安心する。でも、たまに都内で大きな木を見ると、昔馴染みにあったような懐かしさを感じる。「昔、私たちも元をたどれば木や植物だったね。」それはもう戻らない日々のことを言っている。「「ねぇ、ほんとにミサイル落ちてきたらどうする?」」私たちはもう葉っぱや木や街路樹や野良猫やネズミには戻れない。(チンパンジーにもゴリラにも、だ。)けれど、ここ(東京や、もっと人が多くてざわざわした、危ないが魅力もあるような)で生きていくにはプラタナスの気持ちを借りたり、野良猫になったり、犬みたいに吠えたり、人間を離れた方がいいこともある。ミサイルが落ちること、たたかうこと、そういうことを一回放棄して、街のエアポケットに忍び込む。ちゃんと逃げ、やすむ、忍び足で前に進む。その先にはちゃんと続きがある。「ねぇ、ほんとに(せんそう)って起きるかな?」あの時こんな風に、彼女にちゃんと答えられてたっけ。



[PR]
by rojitohito | 2017-07-22 00:00 | これからの予定 | Comments(0)

「白日」津和﨑彰子

a0156417_21053248.png


「白日」
津和﨑彰子 個展


会期 2017年8月19日(土)〜26日(土)
時間 19日 19時―21時
   20日 11時―21時
   21日〜26日 15時―21時


8月19日 19時―21時
オープニングイベント|朗読室「 無名 」
参加料:500円(ごはん付き)
※詳しくは、リンク参照。



津和﨑彰子
1982年福岡生まれ。幼稚園の先生。白ごはんとぶどう味がすきです。




カッチ、カッチ、カッチ
〝 あ、そこ右ね、 〟カッチ、カッチ、、
〝もうウィンカーあげとるじゃん。〟
笑ってる助手席をよそに、ゆっくりハンドルを切る。

お母さんが昨夜、左足をひねった。や、ねじった?
とりあえず痛めたようなので湿布を貼って、ひょこひょこ歩きでやり過ごしていた。
今朝台所に立ってご飯の支度をする後ろ姿に、
しもた、寝過ごした、と思いながら隣に並ぶと、今は痛みが増した感はなく、
けれど、寝る姿勢が一番しんどいらしく、明け方近くになってようやく眠れたくらいだったようで。
朝一番で受診することにした。
改装された病院は明るくて白く、でもって待合室はいっぱいだった。
問診票を書いてから、空いたソファに並んで座る。
窓際の棚には、看護婦さん作かな、折り紙でできた川下りの船と船頭さん、幾重にも広がる大きな花、
どうやってできてるのかわからない複雑そうなコースターみたいなの、とかが並んでいて。
小さめのの水槽にはたくさんメダカがいる。
津和﨑さん、て呼ばれるのはもうちょっとかかりそう。
白い壁紙に白いレースのカーテン、外も同じに晴れてる。


白紙
白雪
だいすき白米
白いTシャツ
かわいい白猫
告白
明白
白雲
白銀、あ、これは他の色入ったからだめね、
またクローゼットに増える白いTシャツ、
乳白、はセーフ?
白玉
白煙
白昼夢、はやだけど
白亜の宮殿はいいなあ、とか。


白い絵が多いなって、思って
展示会の名前は〝白〟を入れようかなあとなんとなく考える。

ガッコン。

病院の玄関入ってすぐ左に自販機がおいてある。
ソファに座った私達の場所からは見えないけど。
そしたら受付に、あの魚釣りする人がよく着てるチョッキ? あれなんて言うんだ、
それ着たおじちゃんが、リアルゴールドのペットボトル片手にやって来た。
なるほど、リアルゴールド。
〝最近オロナミンC飲まんねえ。〟
〝あれリアルゴールドよ。〟
〝おんなじやろ?〟
〝味一緒と思う、うん、てかすきけどもらって飲むくらいよ。〟
〝お母さん、すかん。〟
〝知っとる、おいしいのに。〟
オロナミンCとリアルゴールドの違いをよくわかってない私だけれど、
おじいちゃんおばあちゃんたちは、それらを箱買いしている。のをスーパーでよく見る。

津和﨑さん、
呼ばれてお母さんは、血圧を測ってもらって次はレントゲン室へ。
一人でぼうっと、減っては増える待合室を眺めてる。
ふたつ前の席に杖をついたおばあちゃんとおばちゃん。
親子かなあ、それともおばちゃんはお嫁さんか。
どっちでもいいけど、二人とも慣れた感じでひっついて混んだソファに座る。
おばちゃんの左側におばあちゃん。
私とお母さんも並びたいていそうかもなって思う。
私は立ち位置右慣れしてて、ほかの人といる時もわりとそうかもな。
無意識かな。
そういえばお母さんもともとはどっちが慣れてるんだろう。
そういうの気にしない、というか意識もしてなさそうな気もするけど。
なんでもござれ感あるなあとか。

ふと、私のことはなんでも、や、全部でなくとも、たいがいは、おおよそ知ってるお母さんも
おばあちゃんになったわたしは知らないんだなあと思って。
ちょっとびっくりする。
してると、お母さんがレントゲン室から出てきて、すぐに診察室に呼ばれたので、一緒に入った。

結果、そうね、腫れてもないし、筋肉骨も異常無し、ちょっとした時に足のつき方が悪かったとかやろうねえ、
すこぉしひねったんやろう、三日後木曜に念のため診せにきてね、痛み止めと湿布ば出しとこ! とのことだった。

受付で会計を済ませていると、リアルゴールドおじちゃんが診察を終えたのか、短い廊下の向こうから来る。
その手にはなぜか、ラベルの剥がされた状態のペットボトル。
そうなるともうそれこそどっちかわかんないなと思いながら、お釣りを受け取った。
帰りの車の中で、ホッとして元気が出てきたらしいお母さんが、本当は昨夜布団の中で心配が拡大して、
最終的に複雑骨折まで視野に入れて、というかそうじゃなかろうかと踏んでいたことを白状した。
ちょっとふいた。

木曜日、朝は混むだろうから昼前くらいにと要望あったので(お母さんから)、十一時過ぎに病院へ向かった。
完全に痛みもなくなってどうもないので、行かなくてもいいんじゃないかと控えめにめんどくさがってはいたけれど。
お母さんの読み通り待合室は空いていて、すぐに診察室に通されすぐに出てきて、
一応残りの湿布を貼るよう言われたとの事。きっと貼らないな。

会計待ちしていると、リアルゴールドおじちゃんがリハビリ室から出てきた。
今日もあの魚釣りチョッキを着ているけれど、リアルゴールドじゃない。
どころか、両の手空いたまんま、ソファにどっかりした。

津和﨑さん、
二人で立ち上がって受付に行く背中に、おおきなげっぷが響いた。
たぶん、じゃなくなかった。
すかさず左を見るとすでに目があって、ふきだした。





[PR]
by rojitohito | 2017-07-21 21:03 | これからの予定 | Comments(0)
a0156417_2222940.jpg


2017年7月8日〜18日
路地と人
開催時間はTwitterにて随時告知
Facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/1899136583700054/?ti=icl


a0156417_9514835.jpg


【チグエンナーレとは】
第一回26歳ヨシマツチグサ一人芸術(工作)祭チグエンナーレとは全てヨシマツチグサ本人が手がける26歳ヨシマツチグサ芸術、ではなく工作祭である。
3年に1度、とは言わず今後毎年しつこく行われるか、はたまた今後2度と行われないかもしれないと言うなんとも気まぐれなチグエンナーレ。
芸術とはかけ離れた工作を手がけ、家族には貧乏アートと呼ばれ友人からはクソ工作と呼ばれるヨシマツチグサの作品達。
この工作祭はあくまでもヨシマツチグサ本人の自己満足のための祭典なのである。
会場は東京都水道橋駅にある【路地と人】埼玉県川口市蕨駅にある【しばしば舎】の2エリアで開催する。



[ヨシマツチグサ]
1991年埼玉県生まれ
現代アートおたくの両親に育てられ小さい頃からもの作りに手を出す。
幼い頃から動く、音を出す、水が出るなど動きにあるものが好きで
おもちゃを分解して独自のおもちゃを作り出したり
ボールペンで丸をひたすら描いて空想デッサンをしたり
輪ゴム、トイレットペーパー、グミ、などを鍵編みして帽子を作ってみたり
素材、手法にこだわらず独自の工作の追求を進める工作人間。
現在は2年前に埼玉から別府に拠点を移し活動する。



◯“幻の回しそうめん”




◯中学生の頃に敬老の日にあげた“孫の指”
a0156417_10133770.jpg


◯母の誕生日にあげた“パンダちゃん”(回転しバースデーソングが流れる)
a0156417_1014946.jpg


◯“ケーキシリーズ”
a0156417_10283170.jpg


◯“セルフポートレートシリーズ”
a0156417_10153198.jpg



チグエンナーレTwitter
a0156417_2221931.jpg

[PR]
by rojitohito | 2017-07-08 00:00 | 2017年終了イベント | Comments(0)
a0156417_06483648.jpg
日時 2017年7月3日(月)
16:00〜画譜の茶話 
19:00〜懐烟画譜
会場 路地と人
参加費 各回1000円(資料込)
*ノート作成の場合は材料費別途500円がかかります。参加者は筆・墨・硯をお持ちください。


・・・・・

画論を読む茶話会に並行して、画譜に習う筆墨の集まりを始めて約一年が経ちます。

鉛筆と洋紙のノートの普及以前、日本では中国の漢字文化圏の下育まれた筆墨による筆記が専ら行われておりました。
当然絵画においても同じ道具が用いられたわけですが、さて、その時代の絵画学習はどのように行われていたのでしょうか。

例えば、絵師の徒弟となった場合には、師匠の描いたお手本を模写することで、筆の使い方、モチーフの捕らえ方などの基礎を築き、その上で古きを守るに務めたり、さらに自らの特色を工夫し盛り込むなどしながら一人の画風を育む、といった学習過程であったようです。

また、さまざまな絵を見るために寺社や個人宅を訪ね、手控えに簡略にその構成を写し取ったり、場合によってはその絵を借り受けてこれを実寸大で模写をする。それは、今日のように印刷物や画像データで多様な絵画を手軽に見られる状況にはなかった時代に、彩色法や筆法などの技法、画面構成、各種画題と、さまざまな情報を獲得するための必要手段でもあったことが想像されます。

江戸時代、町人階層が豊かになるにつれ、出版も次第に盛んになってゆきます。
それまでは師弟関係の中で得られるものであった上記の絵画に関する情報もまた、版に起こされるようになります。これに先行して、中国大陸では明末清初にかけて出版が盛んとなり、挿絵から展開して図像を集めた書籍、そして絵画に関する書籍の出版が行われました。これらは儒者らの手を介す等して日本へも紹介され、写本の作成はもとより、それら国内版の作成や、絵師による各種翻案版の作成にいたるなど、以後絵画へ出版物へと影響をもたらしました。

この会では、こうした画譜を介して実際に写本を作成しながら、筆墨での絵画学習を追体験し、また、今日どこか断絶した感のあるその造詣意識にとゆるやかに触れ得る機会にしていければと考えております。この作業が、体験者それぞれの造詣意識や文化史上の問題意識にと結びついて、何がしか今日なりの可能性を再発見するための端緒となれば、と願ってもいます。

会ではまず自分の使うノートを半紙でつくるところから始めます。
またその後写本を作成するテキストは『芥子園画伝』から始めます。江戸時代中期以降の日本の漢画に新たなシーンを築き、その学習の支えとなったといっても過言ではない、理論書と図録を兼ねたテクストと云えましょう。

併せて、これまで懐烟茶話として行ってきた中国絵画に関する文献の読書会は、印刻実習、書道用品店や展示の見学など複合的にこうした文化に触れるゆるやかな機会として活用・展開して行ければと考えております。もちろん筆写も併せて行える時間となる予定です。こちらは懐烟画譜の茶話として、画譜会の前の夕方の時間を共に活用しましょう。

月一回、それぞれのペースで、筆墨に親しむ機会にとしていければと考えておりますので、小学校・中学校以来という方も、書道道具をお持ちいただき、お気軽にご参加いただければと思っております。なお、ご参加の方は筆墨に親しむため、各自硯と墨と筆をお持ち下されたく存じます。
(中西レモン)



懐烟画譜によせて
 少し前まで、街中で歩いていても書き慣れた毛筆の注意書きなどを見かけることがあったが最近ではめっきり見ることがなくなった。恐らくは二十年ほどのことかと思うが、これに気づいたのは大阪千日前の書店で行草の商品紹介を掲示をしているのを見たときである。
主人の趣味もあるのだろうけれども、確かにこの様な掲示は見たことがあったから、かかる書店の掲示は習慣を変えないままきてしまったのだろうと思われた。
行体は読めるにせよ、現在草体はどれくらいの人が読める、いや文字として目にとめるだろうかと同時に感じたのを覚えている。だいたい手書きの掲示物すら一部の寺院で見るくらいしかもう見かけなくなった世間ではある。その中で手書きを模した書体もあり、手書きそのものも数ある趣味の一部と漠然と分類されるという感もある。

文化とは不断に更新されるがその足音は静かなようである。私はさまざまの変化に無頓着であるが、あるときある拍子に、私たちが過去に親しんだ、ある習慣が思い出されることがある。その時間的な飛躍は優に一世代を超えて、我々がしたこともない髷を頭に乗せていた頃が立ち現われることもあるのである。

たとえば何かしらかの色のある粉をつなぎを入れて練った物をまた溶いて、それを毛を束ね、それに持ち手として棒をつけたものを使い筆記する事は、絵を描いた経験ある者にとってみれば日常茶飯である。
この行為の単純は今回対象としている墨を使った画が描かれたところと全く変わりがないのである。
ひとたび各々比較すれば、自ずと似ているところを見、また如何してか似ていないところも認めることになるだろう。

たまさか我々の遊ぶ文化の持つ起伏の上を、親しみと新鮮さを以って散策してみることとしよう。
(高村健志)

・・・・・

高村健志
昭和59年10月23日神戸市生まれ、通算引っ越し回数7回を経て画家、現在に至る。

中西レモン 
ぶらぶらしてる人。あれこれ首をつっこんできまして、このごろは庶民の唄と踊りと物語、あと絵画にも関心が回帰してきているようです。

[PR]
by rojitohito | 2017-07-03 00:00 | 2017年終了イベント | Comments(0)

願い事をかく

a0156417_17193905.jpg


もうすぐ七夕がやって来ます。
七夕と正月に願い事をすると叶いやすいと、
整体の世界では言われていると聞きました。
だから、今年はその方法を、
ちょっと試してみようと思います。
願いを胸に、
どうぞふらりとお立ち寄りください。






あなたの願い事を書き尽くしてください。
ひとつも書き漏らさないように。
自分の中から出て来る願い、
ひとつひとつすべてを肯定してください。
出来るだけ声に出して読んでください。
出し尽くしたら、
織姫と彦星に後は任せて
すっかり忘れてください。




願い事をかく

2017年7月2日(日)
14時から20時


・入場無料
・途中入退室自由
・書く物、飲み物、食べ物、持ち寄り歓迎




[PR]
by rojitohito | 2017-07-02 19:17 | 2017年終了イベント | Comments(0)

JR水道橋駅のうら路地にある古い建物の2階で展示や催しを行う「路地と人」のサイトです


by rojitohito