神保町ブックマッピング

こちらのイベントは終了いたしました。ありがとうございました。
a0156417_17351210.gif

大阪メディフェス2013に遠隔参加する、9月21日の路地と人では、当日の特別イベントとして『神保町ブックマッピング』を行います。

世界一の本の街として知られる神保町の一隅に佇む路地と人。『神保町ブックマッピング』はこの街に星の数ほどある本の中から、皆さまのこれだ!と思う本を見つけてもらい、その情報を路地と人に用意した地図に書き込んで、その日、その場に居合わせた人達だけの新しい地図を作ります。

当日は、お昼の2時間ほど、ご参加の皆さまには、欲しい本・気になる本を探索しに、神保町を自由に散策していただきます。(前から欲しかった本でも、その日はじめて見て欲しくなった本でも、また何冊でもOK) そして、本の題名と内容、その本を売ってたお店などをメモして路地と人に持ち帰り、壁に貼った大きな地図に書き込んでゆきます。もしも、実際に購入した方がいらしたら収穫物を見せ合うのもいいですね。
参加メンバーの興味の分布と神保町の古書店の分布がみせるオーバーラップや、それぞれの軌跡、集合知が平面の地図上にどのように浮かびあがるか、当日が楽しみです。

また、今回のメディフェスのメインテーマは~メディアを捨てて、メディアになろう~
検索してピンポイントに自分のほしい情報を得られる、Amazonに代表されるようなインターネットメディアを捨てて、街を彷徨うことで得た、意外な発見や出会いを、地図というメディアに自分たちの手で書き込みましょう!

■時間:9月21日(土)
・神保町ブックマッピング/11:30より
・てれれ上映&スカイプ中継/14:00-16:00
(途中参加・入退室 自由)
■参加費:通日1000円(学生500円) ワンドリンク&お菓子付き

※参加ご希望の方は、rojitohito@gmail.com
までご連絡下さい。タイムスケジュール詳細をお送り致します。

神保町が気になっていたけど、なかなか行けなかったという方も、この機会にいかがですか?

[PR]
by rojitohito | 2013-09-06 12:10 | 2013年終了イベント | Comments(0)

JR水道橋駅のうら路地にある古い建物の2階で展示や催しを行う「路地と人」のサイトです


by rojitohito