2011あーねこーね塾 『地域に種まくメディア』 参加のお知らせ

映像発信てれれ主催・夏合宿での『ポータブル!マイクロ・メッセ 』は終了いたしました。イベントへの皆様の積極的なご参加に心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。

2011年7月23日(土)~25日(月)に広島県尾道市高根島(こうねじま)にて行われる映像発信てれれ主催の合宿に路地と人から2名が参加いたします。
路地と人は、最終日に島の商店街の入り口に位置する「汐待亭」をお借りすることになりました。
ここを1日限定のサロンとしてオープンし、当日屋外で撮影をしている合宿参加者のフォロー及び合宿参加者と商店街に生活する方々を繋げる場所を目指します。
汐待亭では合宿期間中に制作した作品の上映と併せて『ポータブル!マイクロ・メッセ 』も開催します。
マイクロ・メッセ 』とは路地と人で行っているイベントのひとつで、簡単にいうと「持ち寄り作品見本市」です。
参加者には普段制作している作品・自慢の手作り服や小物・写真・映像などなど、荷物の負担にならない程度の大きさの作品を持参していただき、私たちはそれを手に取って閲覧できるように展示します。
さらにこの日は汐待亭の中に残された古いかき氷機を使って1日限定の「かき氷屋さん」も開店する予定です。

日時:2011年7月25日(月)10:00〜
会場:汐待亭(広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田)
お問合せ:路地と人 rojitohito@gmail.com

路地と人にいつも遊びに来て下さる方には「気軽にお立ち寄り下さい」とは言えない距離ですが、1日だけの参加も可能だそうです。夏の予定がまだ決まっていない方、私たちと尾道の島を楽しみましょう!

助成:財団法人アサヒビール芸術文化財団
_____________

2011あーねこーね塾『地域に種まくメディア』今年の夏は 映像制作を島で!!

場所:尾道市瀬戸田町高根(しまなみ街道、生口島の隣)
期間:7月23日(土)〜25日(月)
講師:小川明子(愛知淑徳大学)
   土屋祐子(広島経済大学)
   下之坊修子(映像発信てれれ)

私達は日常の中で何を引き継 ぎ、何を伝えていくのか。今までに、たいせつな物や後世に伝えて いかなければいけない事を捨ててきてしまったのではないか。もう少丁寧に見直していく時期ではないか。そのためには「日常を見直し、自分自身を捉え直し、社会を問い直す」ことだと思います。まさにその試みを実行しておられる小川明子さんたちにワークショップをしていただきます。
最終日はカメラを持って繰り出し、島の人たちの日常生活を見、聞き、語らい、私達が何を伝えていくかのヒントを得てほしいと思います。


前回は市民メディアについて学びました。今回は参加者でどんどん映像をつくりましょう! 
同じ釜のめしを食いながらの合宿。夜は車座になり心行くまで語りあいましょう。
各自上映したい作 品を持って来て下さい。夜はみんなで上映&トーク!
昨年同様、島めぐりを楽しんでください。(美術館、水泳、温 泉、トンネル、灯台、お寺など)


詳細、チラシはこちら
http://terere.jugem.jp/?eid=170
<申込み・問い合 わせ>
映像発信てれれ
大阪市浪速区日本橋西1-4-11カタオビル3F
TEL/06-6644-3701
eizoinfo@terere.jp
http://www.terere.jp/

_____________

私たちがお借りする汐街亭は天井から籠がぶら下がってる不思議&素敵な建物です。
a0156417_13424093.jpg

そして「暑いしかき氷屋さんをやりたい!」とお伝えしたらこんなモノを発掘してくださいました。
a0156417_1344412.jpg

憧れの家庭用じゃないかき氷機。
動いてくれますように!
[PR]
by rojitohito | 2011-07-26 23:24 | 2011年終了イベント | Comments(0)

JR水道橋駅のうら路地にある古い建物の2階で展示や催しを行う「路地と人」のサイトです


by rojitohito